kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

留学するなら、現金は必要かも。

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です。

更新が少し空いてしまいましたが、

本っっっっっっっっっっっ当に、色々ありました....!!!!!!!

 

まとめて書けないくらい色々あったので、

今回は、韓国でのお金について。

❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦

韓国はカード大国。

ほぼクレジットカードが使えないところはない

と言われている程の国です。(100円のものでもクレジット払いは普通、という)

もちろんそれを知っていたので、現金はほぼ持たず渡韓。

日常生活をするのに、

現金がなくても、全く困っていません💖

 

ただ、、、、、、、ね。

家賃が、ないのよ,,,,,,,😂

そう、支払えてないのよーーーーーーーーー😱😱😱😱😱 (現在進行形。苦笑)

 

海外送金で大家さんに入金しようとしたんだけど、

私の利用している海外送金(wise)では、送金相手が個人の場合、

送金相手のメールアドレスと、誕生日が必要で。

「誕生日まで教えるのは個人情報だから....うーん」

という感じで、そこは渋られてしまって、 (そりゃそうだ。その気持ちも良くわかる)

韓国の銀行口座を作ってから振込でもいいですか?」

と確認したら、それでいいということになったので、これで一安心*^^*

 

韓国で銀行口座を作る為には、外国人登録証が必要。

大学では一括で申請代行をしてくれるので、申請に必要なものを確認していたら...

1ヶ月以内の、家賃の振り込み証明書記載が。

ん.....????????

家賃振込⇆銀行口座⇆外国人登録

............詰んだ.....(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

この時は、マジで死んだと思いました。。。。

でも、クレジットカード持ってきてるからサ( ̄ー ̄)ニヤリ

クレカでキャッシングして、前倒し返済すれば、

手数料も150円?とか200円?とかで済みます! (ATM手数料も+210円くらいかかるけど)

よし、いざ銀行のATMへ〜♪

 

。。。。。。。。。。現金が出てこずに、

エラー表記の銀行明細が溜まること、3日間。。。⬇︎

なんでよーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?!

銀行員さんに聞いても、言葉がよくわかんないから、

こっちも、向こうも詳細わかんないし、沢山ため息つかれるし。

(日本よりそこは優しくないのでね...。知ってる。うん。そこはわかってたよ。。。)

わからないながらも一生懸命伝えようとしてくれた人もいて (ため息の人とは別)

「ICチップがATMで使えない(読み込めない?)」的なニュアンスがあったの。

 

今、韓国も日本もセキュリティが強くなってきてる状況で、

韓国のATMのセキュリティによるものなのか、

日本のクレジットカードのICチップのセキュリティによるものなのか、

それが理由か確実にはわからないんだけど、なんにせよダメっぽくて。

カード会社に国際電話かけたけど「利用可能なATMはわからないとのことで...

やっぱ、詰んだよね。。。(´;ㅿ;`)

そんなことがあって、気が気じゃなかったんです。

 

どうやって解決したのかというと。
持つべきものは、韓国の友達よね....😭

代わりに振り込んでもらうことになりました...(´>ω<`)

迷惑かけたくなかったから、本当に最終手段だったんだけど、

"必殺!最終奥義"を使わないと、解決しなかった....(T_T)

 

これで、下宿のおばちゃん(ご飯とか作ってくれてる)に、

「必要書類をもらいたいです」とやっとお願いできるー!!!

すぐに、

一連の流れをまとめた文章を、韓国語に翻訳して、お願いに。。。

(LINE翻訳機で文章打って、それを見せてる...まだまだ会話はできないのでね😂)

文章を読んだおばちゃんが、

自分の携帯を打ち出して、何やら翻訳し始めた!!(゚Д゚;;)ブルブル

え、友達の振込みじゃやっぱダメ...?

!?追い出される...!?!? え、マジでなにを伝えようとしてるの...汗

と、打ち終わるの待つこと、約1分。(永遠の時間のよう...)

 

私が大家さんに振込んでおくから、

 銀行作ったら私に払って」

 

ウワァァーーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーーーン!!!!!!

 

と、これ⬆︎が、さっきの話し。

 

本当にバタバタで、大変で、

日本に似てるし、近いけど、やっぱり、他国を痛感した出来事でした。

❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦=❦

結論。

韓国では、カードはVISA,masterであれば大抵利用できる。

でも、

キャッシングできない可能性が高いから、

現金が必要な場合は、気をつけて。(2023年現在!)

特に、留学する場合

1ヶ月の家賃+αくらいは現金

持ってきた方がいいかも。

昔ながらのお店は、現金主義もあるしね。

ご参考になれば!!

 

ではまた〜^^/