kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

トラブルはつきもの?!

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です。

 

韓国について3日目。

もうね、初日から色々ありましたょ。

国が違うから仕方ないんですけど。

 

まず。ここ注意。

満員電車では、

駅についてから席を立っても間に合わないw ←自業自得

言い訳するとさ、荷物も多かったしさー。。。

あとは、「すみません、すみません」と日本語で伝えてたけど、

韓国語で言えば良かったと後悔。。。(そりゃそうだ)

 

だけど!

最後の最後で、閉まろうとしてる扉を手で押さえてくれた男性がいたのよー。

閉まっちゃって「くそ」みたいな感じだったけど。(その男性w)

日本ほど人が避けてくれないかもなので、意思表示は韓国語で伝えましょう...w

 

次の駅で降り、1駅戻る為エレベーターに乗り、反対ホームへ向かおうとしたら、

目の前が直改札(駅員なし)で、

隣の電車に行けない..... ウソデショ......(°_°)!?

 

理解できず混乱混乱.........

とりあえず、乗ってきたエレベーターに戻りホームへ戻ろうとしたら、

私とは逆で、エレベーターからホームへ行く男性が日本語話せる方で(奇跡✨)

「ここから通っていけばいいよ」って教えてくれました。

 

車椅子とか通るところ?なんだけど、なぜか通れて。

その男性曰く、「学生(が多い?)駅だから」的なことを言ってました。

 

学生がよく間違えるからなのか?よくわからなかったんですが、

詳細を聞ける仲でもないので、生活しながら謎が解けたら書きます^^

 

そんなこんなで最寄り駅まで無事着けたんですが、1つだけ疑問が。

満員電車の中、

いつ、扉の近くまで移動するのがベストなのよ....

 

マジ謎。

混んでる車内で、降りない駅についたら移動?

いやいや、それは「降りないんかい!」ってイライラされそうだし。

どのタイミングで扉へ向かえばいいのさ。。。

 

今後、満員電車に乗る時、

韓国の方の動向を見て学習しようと思います...😂

 

ではまた〜☆