kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

韓国留学 渡韓までいくらかかった?

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です。

 

準備はほぼ終わったので、あとは出国するだけになりました。

漢陽大学に入る為にいくらかかったか、をメモ的に書いてみます。

◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇

品目 金額(税込) 補足
10,000$の残高証明書 770円 $記載 (東京三菱U●J)
最終学歴証明書 570円 2通
内訳 / 発行200 レターパック返送用370円
最終学歴のアポスティー 11,500円 英文
願書提出 1,450円 EMS (国際郵便)
漢陽大学
※2期分
398,462円
₩ 3,670,000
願書受付料 ₩100,000
学費(春・夏) 3,460,000 (₩1,730,000×2)
文字クラス ₩ 50,000
保険料 ₩ 60,000
授業料など 394,210円
海外送金手数料 4,252円
下宿デジポッド代
21,476円
하슥デジポッド代
₩ 200,000
デジポット 21,067円
海外送金手数料 409円
飛行機代 39,670円 片道

↑表があるのですが、携帯からだと閲覧できない為、内訳見たい方はパソコンから...🙏

(2022年12月 手続き)

総合計 473,898円 (税込)

◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇*†*♪◇♪*†*♪◇

おおうw

ま。1期で20万くらいなので、

2期分+諸経費でそれくらいになるよね。 円安だしね。。。(ㅠ_ㅠ)

 

あとはプラスで、印刷代やら移動代などの諸経費に、

韓国に持って行くものを色々買ったのと

現地での下宿代が、がっつりかかります〜(ノω≤。)。。

(寮の方は、↑の大学支払い分に、金額がプラスされてる感じです)

あと、教科書代も別です...😂

 

ご参考になれば^^

 

次回は、韓国に持っていく為に用意したものを紹介します。

ではまた〜☆