kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

韓国へ国際郵便(船便)を送るには?いくらかる?

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です。

 

前回の記事⬇︎で触れた、国際郵便について説明します。

kankokublog.hatenablog.com

国際郵便は、

航空便だと、早ければ2,3日で到着する早さですが、送料が高い

船便だと、航空便の半額程で済みますが、到着まで2,3週間〜1ヶ月くらいかかる

どちらにするかは、時間とお財布と相談して決めるのがいいと思います。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

私は韓国へ入国するまで時間もあったので、船便を選択しました^^

 

送ってしまうんだったら、、、と、以下を詰め込み。

・重いもの

・すぐ使わないもの

・最悪紛失となっても後悔しないもの

 

で。詰め始めるとね、、、

小さめの箱じゃ、無理なんだねぇ...😂

 

送れると思うと「これも発送しちゃいたい」がやっぱ出てきてしまう。

薬局で少し大きい段ボールをもらって、

最初につめた段ボールをそのままイン マトリョーシカ的にw

海外発送だと「箱が壊れて届いた」とかを見た事あって、心配だったので。

少し余白のできた箱に、追加で入れたいものを入れ、箱詰め完了。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

詰め終わったら、

郵便局へ持って行く前にやることがあります。

 

国際郵便マイページサービス⬇︎ の会員登録と、

発送するものの内容記載。 (マジ大変....)

www.int-mypage.post.japanpost.jp

もちろん、韓国で住む場所の、

郵便番号・住所・電話番号、を聞いておいてかないとですし、

海外発送の表記は英語なので、

ハングルor漢字の住所を➡︎英語表記に変換する

という作業も発生します。

例えば、

麻浦区 → Mapo-gu ですが、

京畿道 → Gyeonggi-do は、

どう考えでも"キョンギド"とは読めないですよねー^^;;

 

これも大変なのですが、さらに大変なのは、

箱に何が入っているか、

1種類ごとに、記載する必要があるから。もちろん全て英語で。

しかもその種類ごとに、

値段はいくらか、を記載しないとで。

マジ大変。。。(箱閉じたから小さいものまで覚えてないし...(コソッ))

 

で。こんな感じになりました。

※「内容品の日英・中英訳」というページがあるので、調べながら入力します。

ページにないものは英語表記で書けばいいそうです。(郵便局で知る事実...)

上記が終わったら、

発送状を印刷して郵便局に持っていきましょう^-^

 

郵便局では、局員さんに、まるで犯人尋問のように、

内容物はなんなのか、めっちゃ聞かれます。。。

英語でめっちゃ丁寧に書いたじゃん!と思いますが、

まず、国内でのチェックが通らないとで、

危険物じゃないか、発送NGなものは入っていなか、など、

国際郵便をきちんと届けるために確認してくれている、尋問 質問です。

荷物が返送されてこないよう、面倒くさくても きちんと答えましょう^^

 

で、私は。

23kgにおさめるには、

5kgくらい国際郵便で送って、手荷物で2kg詰め込めばいいのか

と単純計算してたのですが、、、、、結果。

【12kgくらい】

どこが5kgだよ...

値段は、保証も入れて7,150円でした。

 

とまぁ。

送料も結構かかるよ.... (重さ次第だけどw)

 

あとね。

荷物に保証つける場合、割印みたいに、

重なってる部分全部にサインしないとだから、気をつけてw ⬇︎

↑これを4面やりますw

保証付けるなら、ガムテープ貼りすぎるとよくない。。。

でも、壊れても嫌だし。どちらを取るかはお任せします〜w

 

荷物は韓国へ到着していないので、

到着次第どれくらいの日数だったか、また書きます^^

 

追記

日数わかったので、こちらで紹介していますー^^

kankokublog.hatenablog.com

 

ではまた〜☆

゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゜゚ 

余談ですが。

私、1前程前から貧血になってしまって、

ミキ●ルーンを毎日飲んでるんだけど (食べ物から摂取したい)

それを半年分持って行くから郵便で送ったって言ったら、

友達'Sに、「プルーンなんて韓国にもあるわー!!!!」って、

めっちゃ笑われたよねw

久しぶりに3人でご飯して、なんかずっと笑ってたわw

楽しかったー

日本帰ってきたらまたご飯行こー

(韓国に来てくれてもいいんだけど、2人も来ないタイプ泣)