kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

大学決めたら、次は何をする?

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です^^

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

語学堂で学ぶことを決め、大学も決めたら、

次にやるのは、願書を出すこと。

(ちなみに、私は漢陽大学(ハニャン大学)に決めました)

 

ここからがね〜

もう、本っっっっっっっ当に大変です。。。。。

 

用意した書類や、トラブったことなどを書いておきます。

ご参考にしてくださいませ〜

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

語学堂入学のための必要書類※2023年 漢陽大学

・大学への願書 (英語&韓国語で記載/韓国居住住所は、決まってなければ記載なしでOK)

・最終学歴の証明書 (英語or韓国語表記/ビザ申請時も必要な為、2枚発行した方がいいです)

・会社の在籍証明書 (社会人の方は必要。これも英語で発行してもらわないとです)

・10,000$以上の残高証明書 (「$表記」証明書が必要/銀行手続き/前日残高)

・パスポートのコピー

・写真 (※願書に貼る写真。サイズは希望大学の願書にてご確認ください)

 (但し、ビザ申請時35mm×45mmを使う為、このサイズで撮っておけば1回で済みます

 別サイズで撮って後悔,,,願書の写真は はみ出ててもなんとかなった気がしてます。。。)

・私立卒の為、最終学歴証明書にアポスティーユ手続き

 (外務省による公文書の確認証明/宣誓書も必要。詳しくは⬇︎で紹介)

kankokublog.hatenablog.com

上記で終わりではなく、無事合格通知が来たら、

次はビザを取得する為に、以下が必要になります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ビザ申請のための必要書類(※東京在住の為、麻布十番の韓国大使館)

・ビザ申請書類 (4枚くらいびっしり書かないといけない書類。しかも英語記載....)

・大学(語学堂)からの合格証明書 (コピー可)

・最終学歴の証明書 (※大学に提出したものは戻ってこない為、注意)

・パスポート原本

・パスポートのコピー

・6ヶ月以内の写真 (背景白/35mm×45mm)

 

なお、上記のビザ申請までに

韓国での居住地を決めておかないとです。

書類に韓国の、居住住所・韓国の電話番号

記載箇所があるからです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

また、上記を全て用意して大使館に行っても、

ネット予約がないと、申請手続きができません。

 

そもそも。

手続き自体初めての為、申請に必要な書類自体わからず、、、

ググってもわからなくて。困った困った。

なぜなら、

大使館の所在地によって必要書類が違う

ようなんです。。。。(何故に...?)

 

なので、何の書類が必要かを確認したく大使館に電話するも、

200回くらいかけても繋がらず...(マジで⬇︎)

だもんで、電話は諦めて、直接大使館に質問しに行きました。

 

.....んがっ!

 

質問は午後じゃないと受け付けてない

と言われ、

13:30以降にまた来いと、門前払いを受けました。。。

10時頃行ったのに....(;_;)

 

せめてその情報はさー,,,

大使館HP見たら、すぐわかる場所に

書いといてくれょ。。。。怒涙

(と、本気で思ったよね,,,(-_-||| )

 

...とまぁ。こんなことが諸々諸々ありました。。。

 

ですので、韓国大使館に行くときは、色々注意してください。

様々なトラップがあるかもしれません,,,(´•̥ ω •̥` )

 

そして、まだまだ終わりじゃないんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ビザ申請後_ビザ受け取り

ビザの申請が通ったら、指定URLから自分で印刷しないとです。

※指定URLは、大使館でビザ申請完了後、メモにてもらえます。

なお、大使館へ再訪するわけではなく、ネットで取得できます。

 

ただ、そのHPがまた わかりにくい わかりにくい....

情報が出てこないから、申請落ちたのかと思ったよね...(T-T)

 

でもって、まだ続くんです。

ビザ所得が完了しても、まだあるんです。。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Q-CODE登録

出国前に、Q-CODEの登録をします

cov19ent.kdca.go.kr

これは韓国へ入国する為の、検疫情報事前入力システム。

なお、登録できるのは、韓国入国3日前からになります。

 

ここまでやって,,,,,,,,,,やっと終わりです。。。( ;∀;) ヤットダヨー

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*

マジで、準備しないといけない書類等があまりに多く、

それが大変すぎて、留学行くのを投げ出したくなったほど....😂

(先の予定が苦手。。。当日に友達に連絡してご飯とか行きたい直前連絡タイプ...)

 

でも、韓国へ行ってしまえば楽しいことが待っている(ハズ)!

と思い、頑張りましたw

皆様も頑張ってください〜☆

 

なお、

大学や、韓国大使館の地域によって提出書類が異なっているようなので、

必ずご自身で確認してから、準備・訪問してください。

 

あ。もちろん、飛行機のチケットも取るの忘れないようにしくださいね〜w

では、また^^/