kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

「飛行機は、LCCが安いからいいよね!」は、ちょっと待った!

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です。

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖

大学から合格通知も来た!

入国期限日も通知に書いてあるから、入国する日も大体決めた!

それに合わせて、住むところも決まった!

さぁ次は、飛行機チケットだー!

と思って、もちろん安いチケットを探し始めました。

LCCでいいよね、安いに越したことはないもん〜

⬆︎と、安さを重視しすぎてはダメです!(反省。。。)

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖

あまり海外旅行に行かないので、何が問題だったのか。

(私と同じように)「なんで!?」と思った方のために、解説していきます^^

 

安いチケットを沢山比較していくうち、

疑問が出たのは、「預け荷物の重さ制限」

15kgまで」「10kgまで」「預け荷物なし」など...

安いチケットは、「預け荷物 × 」の場合も多いので、

「10kgよりは、15kgの方が多いから、それで探そ〜♡」と、

ここだけ決めて、探し始めました^^

 

ただ、ふと。

もし15kgを超えたらいくら取られるんだろ?

と思って該当飛行機会社の情報を調べるも、探せず、電話することに。

電話口のお姉さんが教えてくれたのは、

(韓国へ行く場合)

1kg=1ウォンという計算でプラスされていく

という回答。

「1kgで1100円くらいって、まじか。。。」と思ったあと、疑問が。

海外旅行での荷物15kgって、重いの?軽いの?

でした。

すぐさまお姉さんに追加質問。

「お姉さん海外旅行よくいきます?

 海外行くのに15kgって重さってどうですか?」と。

すると、

「2,3泊であれば足りる方もいると思いますが、

留学ですと荷物が多くなると思いますので、どうですかねー...

通常の飛行機であれば23kgまでOKなところもあるのですが。」

という感じでした。

感謝をして電話を切り、海外旅行によく行く友達にも聞きました。

で、最終的に、「一旦、荷物詰めて測ってみたら?」とのアドバイス

確かにそれが早いw

 

そこで少し早いけれど、

無駄な追加料金がかからないよう、荷物をまとめ始めました。

 

留学に行く季節が微妙に悪い為、洋服は3季節分。

冬(2,3月)・春(3,4,5,6月)・夏(7,8月)。

週5で大学に行くのに1季節=1着は流石に...なので、最低でも3着づつ。

現地で買うなら持って行かなくて済むけど、洋服そこそこ持ってるのに、

買う前提で韓国行くもなー、と。

だったらその分、美味しいもの食べたり、友達作って遊びたい!

と考えて、洋服をチョイスし、スーツケースに入れました。

これだけでスーツケース(大)の半分がパツパツに...w

 

それ以外にも、カバンも1つじゃ嫌だし必要だし、

傘や(6月は韓国も雨季)、靴何種類か、パジャマに、女子的な化粧品etc...、

アルコールティッシュ、ホッカイロ、パソコン、コンタクト液、メガネ、

肌が弱いので(これが厄介...😢)

シャンプー・トリートメント・洗剤・柔軟剤を多めに持ってかないとだし。

バスタオル・タオルも一応持って.....などなどなどなど。。。苦笑

 

ぜーーーーんぶ詰め込んで (特技:収納w)、

スーツケースを閉め、体重計に乗せて重さを測ろうと持ち上げたところ、

持てるけど、、、、、

これを持って移動、は厳しい重さになってるー!

多分、階段降りられん。。。。。😂

 

で、結果(①)。

28kg? 29kg?でした。

23kgにも収まってないw w w

 

ってことで、LCCの飛行機では無理!!!

という結論に。

普通の飛行機 (預け荷物23kgが必須条件)

を取ることにしました。

 

とはいえ。

普通の飛行機でも23kg以内に収めなきゃなので(1人で2個スーツケース運ぶの嫌...)

結果(②)。

国際郵便で荷物を送ることにしました...😂

 

航空便だと2,3日で到着するという早さですが、送料が高い

船便だと航空便の半額程で済みますが到着まで2,3週間〜1ヶ月くらいかかる

 

出国までは時間があったので、私は船便を選択。

その前に、先に荷物を送って大丈夫か、下宿のおばちゃんに確認。

OKが取れて、住所も教えてもらいました^^

 

その詳細も長くなるので、また次回!↓

まだまだやることありますよーw

kankokublog.hatenablog.com


ではまた〜☆