kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

韓国留学中、どこに住む?

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です^^

 

願書出し終わったー!

格通知はまだ来てない!

けど。

住むところを探すのが一番時間がかかりそうと思って、

格通知が来る前に、探し始めました。

(大抵落ちないといわれてるし、早めに願書出したし大丈夫だよね...>-<; と、言い聞かせてw)

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

調べてみると、日本と同じく「住む」には、色々なパターンがありました。

簡単に説明していきます。

 

【ホテル】

 →そりゃ、ホテル暮らしができたらベストよ。日本でだってやりたいわw

  もちろん、相場はまちまちですが、お金はかかります。

メリット

・基本綺麗 (のはず)

・自分の好きに過ごせる

掃除もプロがしてくれる

自分専用のトイレ・シャワー

・門限なし?

デメリット

・やはり、お金持ち限定ですかねぇ〜,,,

【一人暮らし】

 →日本と同じように、マンションに住む感じです。

  洗濯機などが付いているところが多いですかね。

  日本でいう、マンスリーマンションと考えてもらえればいいかと。

メリット

・自分の好きに過ごせる

自分専用のトイレ・シャワー

・門限なし

デメリット

・相場はまちまち。

・契約期間が1年などと長い場合も多い

保証金が結構かかる (100万とかの場合も。※基本、退去時全額返ってきます)

光熱費が別の場合も

【寄宿舎】

 →大学が運営している寮です。

  テレビもないし、ご飯もでません。

  寮だからね。。。勉強しに来てるからね。。。。。

メリット

・勉強に集中できる

・多少安い

セキュリティーがしっかりしている

デメット

・門限がある

・部屋が狭いところも

2人部屋が基本のところが多い

・1人部屋は少し値段が上がることが多い

・2期以上でないと契約できないなど、条件がある

【コシテル (コシウォン) 】

 →勉強をするためだけに作られた部屋なので、とても狭いです。

 2畳〜くらいの部屋にベッドと机がある感じです。

メリット

安い

・1ヶ月などの短期契約ができるところも。

デメット

・洗濯室と食堂は共同

ビックリするほど狭い

隣の音がとても聞こえやすい (勉強に集中できないという記事も見ました)

下宿 (ハスク)】

 →常駐のおばさんがいて、朝夜ごはんがついてくるところが多いです。

  下宿によってはプライベートに介入してくるおばさんもいるようなので、

  1人の時間が欲しい人や、構われたくない人には合わないかもです。

  ご飯は欲しいけど介入して欲しくない場合、

  下宿のレビューを見て、大丈夫そうか確認するのがいいと思います^^

メリット

ご飯がついてくる

デメット

おばさんが介入してくるところもある

・おばさんにお金を取られたかも?という記事も見かけた(証拠はない)

シェアハウス】

 →日本でも増えているので同じような感じです。

メリット

安い

・色々な国の人と交流できるところも

デメット

人が苦手だと厳しいかも

 

こんな感じですかね。

安さで言えば、コシテル、

綺麗さを求めるなら、ホテルか1人暮らし、

ご飯付きがいいなら、下宿、

でしょうかねー。

ご自分にあった予算・スタイルでググってみてください〜^^/ 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

ちなみに。

私は、下宿を選びました。

最大の理由は、もちろんご飯が付いてくるからw

生活するだけでお金はかかるし、生きていくにはご飯代も必要。

友達ができたら遊びにもいくだろうし,,,,,

だったら。

ご飯が付いてくる宿泊所なんて、最高じゃん〜❤︎

って感じです^^

あと私が、1人の時間は特に必要ないタイプなので。

人と一緒にいても苦じゃない。(逆に介入されたら嬉しい...w 基本人が好き*^^*)

 

また、私が住む場所を決められたのは、

韓国人の友達に条件を伝え探してもらえたからです。

韓国語を学ぼうと思った最初のきっかけが、韓国人の友達ができたから」ですから^^

結果、日本語サイトは仲介業者が入っていて、相場が少し高い気もします。

でも、必要経費だと思って最初は利用をお勧めします。

自分で調べられるようになるまでの、我慢ですねw (私もね。。。)

 

ではではまた〜☆