kankokublog’s diary

〜40代で韓国に語学留学へ行くと決めました〜

MENU

トウミ制度って、なに?

こんにちは。

管理人の"40代で韓国留学"です^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

韓国留学や語学堂を探していると"トウミ"という言葉が出てきます。

私も 「トウミって何...?」 って、思ってました。

 

ざっくり説明すると、トウミ(制度)とは、

学習時間外に、韓国にいる韓国人と話したり、

リアルなコミュニケーションをとれる制度

です^^

 

リアルな現地の人と話せるのは、とてもいい制度だと思います♪

 

ただし、コミュニケーションを取れる制度といっても、

大学によって色々条件が違います。

 

例えば、

・大学内のみでしかコミュニケーションを取れないパターン

・外でご飯などを食べながらコニュニケーションを取れるパターン

・学校が決めた人とコミュニケーションをとるパターン (自分では決められない)

・誰とコミュニケーションをとるか、自分で選べるパターン

などなど。。。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

トウミを第一優先で大学を決定することがベストとは思いませんが、

自分はどういうコミュニケーションがやりやすいか、

上達するにはどのパターンが合いそうかなども含め

いきたい大学がいくつか絞れてきたら、

トウミの条件も検討材料にするといいと思います*^^*



トウミ自体やってないところもあるので、

行きたい大学にトウミ制度があるかも、確認してくださいね〜!

 

ではまた☆